お知らせ

Information

「第三回 食と酒 東北祭り」開催!

2016 09.06

食と酒東北祭りは、東北の魅力である「食」と「酒」を全面に催したお祭りです。
東北各地を代表する蔵元と食店舗がつくばに集結し、その場で美味しい日本酒を、東北の食とともに楽しめます。また、震災関連のブースを通して東北の現状なども発信していきます。ステージ企画やキッズコーナーも充実!大人も子供もお楽しみいただけるイベントです。

飲み物は、東北の地酒(日本酒)並びに東北由来の他のお酒、ソフトドリンク等を販売。食べ物は、東北の郷土料理、東北の食材を利用したおつまみ及び食品加工会社の商品等を中心に販売します。会場のステージでは、つくば市の一般団体や筑波大学サークルが出演!

このお祭りは、つくば市協力のもと2014年3月に初開催、2015年10に第二回目を開催し、第一回目は4,000人以上、第二回目は約1万人以上ご来場いただいた大変大盛況のお祭りです。

「第三回 食と酒 東北祭り」開催概要
名  称:第三回 食と酒 東北祭り
開催日時:2016年 10月15日(土) 11:00~21:00
10月16日(日) 11:00~19:00
会  場:つくばセンター広場(茨城県つくば市吾妻1丁目10)
入  場:無料
主  催:食と酒東北祭り実行委員会(筑波大学生31名)
協  力:つくば市役所
後  援:つくばセンター地区活性化協議会

食と酒 東北祭りは、「東北とつながるきっかけとなる場所」 をコンセプトとして、東日本大震災の被災地の復興、及び東北全体の今後の更なる発展を願い、祭りを通して、その応援をすることです。

東北にはたくさんの魅力があり、温かい人柄、美味しい食や酒、農業、漁業、工芸、風景、美しい街並み。ずっと昔から守り続けられてきたものがそこにあります。それらは、日本中に、世界中に、そして後世に、届けていきたいものです。しかしながら、2011年3月11日に起きた東日本大震災は東北に大きな爪痕を残していきました。東日本大震災から5年が経った現在、元の日常生活に戻りつつある人もいれば、今も多くの問題を抱えている人がいます。私たちは、震災のことを、復興に向けて着実に歩みを進めている東北のことを、忘れてはならないと考えています。

団体として活動する日々のなかで私たちが感じることがあります。それは、5年経過した今でも、残念ながら東北=被災地というイメージしか持っていない人がいるということです。東北の中でも、その被害は地域ごとに異なります。5年経過した今だからこそ、私たちは、被災地のみを応援するだけでなく、被災地も含めて東北全体を応援したいと考えています。共に盛り上げることこそが、これから先の被災地、そして東北の未来につながっていくと考えます。そのためには、東北の人々の努力だけではなく、周りの人々の東北への興味や関心、助力が必須になると考えています。

どうすれば、東北=被災地というイメージを、東北=魅力あふれる場所というイメージに変えることができるのか。私たちにできる応援とは一体何なのか。私たち学生がたどりついた答えは、普段生活をしているつくばで、誰もが楽しむことのできる祭りという「東北とつながるきっかけとなる場所」を作り上げ、東北の魅力を発信することでした。

東北の周りの人々が、東北のおいしい食と酒を味わい、実際に東北の出店者の方々と交流することから、東北の魅力に触れ、関心を持ち、興味を持ち、知り、感じ、学び、実際に訪れ、そして忘れないこと。私たちは、これら全てを「東北とつながる」ことと考えます。

社会人に比べてみれば、学生は無力かもしれません。しかし、祭りという場を、みんなが東北とつながる「きっかけ」となる場所、何かを変える「きっかけ」となる場所につくりあげることはできるのだと信じて、この祭りを企画します。

HP:
Facebook:https://www.facebook.com/shokutosaketohokumatsuri
Twitter:@tohokumatsuri

「第三回 食と酒 東北祭り」開催!

written bysakefan.管理人

http://sakefan.net/ 日本酒ファンのための情報サイト「sakefan」Website管理者 https://www.facebook.com/sakefan 日本酒ファンのための情報サイト「sakefan」Facebookページ管理者

Hot Entry

sakefanについて

「sakefan」は日本酒ファンと蔵元をつなぐコミュニティサイトです。
日本酒の楽しみ方提案や、蔵元を中心にした地域の紹介などを通じて、みなさまとともに日本酒業界の活性化を目指していきたいと思います。
Facebookページ共々、ご愛顧いただけますようお願い申し上げます。

運営者情報

サイト名 
日本酒ファンのための情報サイト「sakefan」
運営会社 
高桑美術印刷株式会社
連絡先  
info@sakefan.net

お問い合わせ

一般のユーザさまへ

記事などのご質問はこちらからお願い致します。

お問い合わせ

蔵元さまへ

FACEBOOKの登録、イベントの告知希望などのお問い合わせはこちらからお願い致します。

お問い合わせ