お知らせ

Information

10⽉1 ⽇「⽇本酒の⽇」を祝して『全国⼀⻫ ⽇本酒で乾杯!』開催

2016 09.13

公式サイトやSNS に乾杯写真を投稿して参加

抽選で500 名様に蔵元⾃慢の⽇本酒をプレゼント

 

2016100101

 

⽇本酒造組合中央会(東京都港区、会⻑:篠原成⾏)は、10 ⽉1 ⽇(⼟)の「⽇本酒の⽇」
に⽇本酒の美味しさ、楽しさを味わっていただく⽬的で⼀般の⽅の参加による「全国⼀⻫
⽇本酒で乾杯!」を開催します。

本催事は、⼀般の⽅がご⾃宅や料飲店での乾杯写真を公式サイトやSNS に投稿をしてい
ただくことで参加いただけるものです。
参加いただいた⽅の中から抽選で500 名様に蔵元⾃慢の⽇本酒をプレゼントいたします。

20161001022016100103

■参加⽅法「公式サイト」または「SNS」による2 通りです。

2016 年10 ⽉1 ⽇(⼟)0 時00 分〜24 時00 分の間に、撮影した⽇本酒で乾杯している写真を投稿していただきます。
●公式サイトから参加(https://kampai-sake.jp/)
「参加する」ボタンをクリックし、投稿フォームから乾杯した画像を
アップロードし必要事項を記⼊して送信
●SNS から参加
・ 公式Facebook(https://www.facebook.com/kampaisake1001/)
「いいね!」し、タイムラインに参加⼈数を記し画像を添付して投稿
・ Twitter 公式アカウント(@kampai sake)やInstaglam 公式アカウント(@kampai sake)をフォローし、ハッシュタグ「#全国⼀⻫⽇本酒で乾杯」をつけて写真と参加⼈数を投稿
※ 乾杯写真を投稿した⽅の中から抽選で500 名様に蔵元⾃慢の⽇本酒をプレゼント

2016100104

■「⽇本酒の⽇」
⽇本では 12 種の動物にたとえられている⼗⼆⽀は、本来は 1 年の⽉の記号です。 その10 番⽬にあたる「⾣」は、⽇本では「トリ」と読まれますが、元来壷の形を表す象形⽂字で、酒を意味しています。⽇本の國酒である⽇本酒を後世に伝えるという思いを新たにするとともに、⼀層の愛情とご理解をという願いを込めて、1978 年に⽇本酒造組合中央会が「10 ⽉1 ⽇は⽇本酒の⽇」と定めました。

■「全国⼀⻫ ⽇本酒で乾杯!」
10 ⽉1 ⽇「⽇本酒の⽇」に全国で⼀⻫に⽇本酒で乾杯し、「⽇本酒の⽇」について、また⽇本酒⽂化および⽇本酒
で乾杯する意義の周知をはかるとともに、⽇本酒の美味しさ・楽しさをより多くの皆さまに経験していただく機会とします。
本催事は⽇本酒造組合中央会及び各県酒造組合等が主催するイベント会場での参加、並びに⽇本全国や世界各国の⼀般の⽅がご⾃宅や料飲店での乾杯シーンを公式HPやSNSで画像投稿をしていただくことで本事業への参加としています。

■開催意義
なぜ、乾杯は⽇本酒なのでしょうか。私たちの祖先は⽶を作り、⽶を原料として酒を造り、神様に供え、五穀豊穣、家内安全などを祈念しました。そのお神酒を下げてみんなでいただくことにより、神様のおかげをうけて、⼈々の和がつくられてきました。そうした、あらたまった礼講からにぎやかな無礼講に移るとき、私たちは乾杯します。「⽇本酒で乾杯!」

10⽉1 ⽇「⽇本酒の⽇」を祝して『全国⼀⻫ ⽇本酒で乾杯!』開催

written bysakefan.管理人

http://sakefan.net/ 日本酒ファンのための情報サイト「sakefan」Website管理者 https://www.facebook.com/sakefan 日本酒ファンのための情報サイト「sakefan」Facebookページ管理者

Hot Entry

sakefanについて

「sakefan」は日本酒ファンと蔵元をつなぐコミュニティサイトです。
日本酒の楽しみ方提案や、蔵元を中心にした地域の紹介などを通じて、みなさまとともに日本酒業界の活性化を目指していきたいと思います。
Facebookページ共々、ご愛顧いただけますようお願い申し上げます。

運営者情報

サイト名 
日本酒ファンのための情報サイト「sakefan」
運営会社 
高桑美術印刷株式会社
連絡先  
info@sakefan.net

お問い合わせ

一般のユーザさまへ

記事などのご質問はこちらからお願い致します。

お問い合わせ

蔵元さまへ

FACEBOOKの登録、イベントの告知希望などのお問い合わせはこちらからお願い致します。

お問い合わせ